mamisan@healing 

海外移住から帰国した異邦人オバサン

「海外移住から本帰国」したシニアがブログデビューするまで

はじめまして。ブログ初心者の「まみさん」です。

                                                   両親と共に20年間の海外生活。父を在宅介護で看取り、2022年に永久帰国

海外移住者が、日本へ本帰国することを「永久帰国」といって、コロナ以降はとても増えているそうです。 

世界中を混乱させた”新型コロナ”は、誰も経験したことのない異常事態でした。

国や地域によっての差はあったと思いますが、私たちが暮らすのは東南アジアの地方都市、とはいえ田舎町です。

患者の対応やワクチンの情報不足など、医療機関も混乱をきたしていた。

また、外出規制に加え食料の確保も難しく、先の見えない不安な毎日。

外国人ということで、支援物資もワクチンも受けられず、ストレスも募る一方でした。

 

そんな時、母に癌がみつかり、やむなく帰国を決意。悩みに悩んだ末の”決断”です。

母の体調と、入国規制が解除されるタイミングをみながらの大移動劇でした。

 

帰国後、ほどなくして母を見送る日がやってきた。

正直、こんなに早く”別れの日”がくるとは思っていなかった。

思えば、怒涛のごとく過ぎていった様々な出来事。

 

”他に選択の道はなかったのだろうか?”・”もっとこうしてあげれば良かった”

・・後悔と自責の念。そして、喪失感、孤独感に襲われる。

”いや、できることは十分やったはず””あの時は、あれが精一杯だった”

・・堂々巡りの自問自答で、日々葛藤が続くだけ。

 

「ああ、このままじゃ、いけない。自分をちゃんと取り戻さなくては・・」

とにかく先に進みたいと思い、心理学やヨガ・瞑想を学んだ。

時間をかけて自分を癒すことで、少しづつ心も落ち着いてきた。

もし、何かでつまずいたり心痛めたりしたとしても・・。

何が正解かはわからないし、抜け出し方も人それぞれであるけれど。

自分を見失わずにいれば、必ず時が解決してくれると信じてみて。

私はまずは、深呼吸をひとつ。

それから「あせらず・くさらず・あきらめず」と自分をなだめてやりすごしてます。

 

◆果たして今から、日本になじめるの?

やっと、ひとりの新生活をスタート。・・ところが、私の知っている日本とは様子が違う。

20年のブランク。日本は明らかに進化をしていた。(あ、完全に置いていかれたんだ~😢と、うなだれる)

 

スーパーやコンビニのキャッシュレス、宅配の日常化、タッチパネルでの注文やスマホの使い方などなど・・・。 

何もかも始めてずくしの一年生気分。逆カルチャーショックをくらった!

この歳にしてわからないことだらけの私は、まるで「異邦人」だった。

なにせ長い間、時が止まったように能天気で過ごしてきたのだから、仕方がない。

だが、私にひるんでる暇はない。一人たくましく、生きていかねばならないのです。

まずはマイナンバー、スマホの入手、銀行口座の開設、スマホ教室・パソコン教室

、健康チェックとやることが目白押し。

日本に帰ってきたというのにホッとする余裕もなく、錆びかけの頭と体にムチを打つ。

とにかくインプットすることばかりで、どんどん新しい事が積み重なっていく。

”このポンコツな肉体が破裂してしまう日も、そう遠くはないだろう”と思えてきた。

 

「・・そうだ!ブログをやってみたらどうだろう?」 

出力すれば、バランスがとれるし、おひとりさま生活も寂しくないかもしれない。

とはいえ、スマホもパソコンも、うまく使いこなせない私。

その”ガラパゴス的なアナログおばさんが、無謀にもブログを始めるなんて。

 

なにせ、初心者マークのおばちゃんです。

お見苦しい点やお聞き苦しい点が、あるかと思います。

どうか広い心で、やさしくご教授下されば幸いであります。

 

人生でたくさんつまずいてきた私です。 今後は、シニアの方々やちょっと立ち止まって心を癒したいという方と”思いを共有”することができたら、嬉しい限りです。

これをみてくださった皆さんが、ハッピーでありますように・・・。