mamisan@healing 

海外移住から帰国した異邦人オバサン

「風の時代」②あなたは、どう生き抜きますか?

自由気ままな風が吹き抜けていく

前回の「風の時代」①では、夜空の星についてのお話をさせて頂きました。今回は、それぞれの星の性質からみてどのように変容していくだろうか?そして私たちはどう備えたら良いのか?おさらいをしながらすすめていきたいと思います。

★宇宙の采配に期待と不安★

”風の時代”の由来である西洋占星術は、星の動きや位置関係とその星の持つエネルギーが、人や社会にどう影響するのかを読み解くものです。「風の時代」に突入した今、世の中は大きく変わろうとしていますが、この先どうなってしまうのか一抹の不安を覚えることでしょう。だからこそ時代の流れをよく理解したうえで変化に対応できるよう心の準備をしておくことが重要となってきます。

目に見えないの力が世の中に与える影響は、情報や知性・教育・コミュニケーションなど無形の要素が中心となって現れます。社会全体のあらゆる面において、これまでの固定観念を打ち破り自由で開放的な価値観へと生まれ変わっていくでしょう。一人ひとりの個性や才能が尊重されるので、自身の内面を見つめ直し自分らしく自立して生きる事が必要になってきます。風の時代を幸せに過ごすためには、古い価値観に囚われず変化を受け入れる柔軟性をもつことでしょう。これまでのルールや同調意識に左右されることなく、風のようにしなやかで軽やかな思考でいることです。物やお金よりも知識や体験・人とのつながりを重視して自らの意思で行動してみて下さい。働き方・住環境・恋愛観・結婚のかたち・お金や時間の使い方など多様性に富んだフレキシブルなライフスタイルを選択し楽しむ時代へと変化していきます。今となれば2020年のパンデミックによって私たちの生活様式が変化したことは序章であったのかもしれません。これからは好きな事を大切にしてありのままでいられる生き方、人間関係は互いに支え合うことができ、本音で付き合える関係性が望ましいでしょう。今まで何となく生きずらさを感じていた人にとっては、自分らしさや個性が認められて良い流れになるかもしれませんね。未知なる未来は、新しい自分になれるチャンスが待ち受けています。

★宇宙をつくるのは4つのエレメント★

宇宙を構成する元素(エレメント)は「地・風・水・火」4つあり、各エレメントには12星座がグループ分けされています。

● のエレメントの星座(しし座・いて座・おひつじ座)

● 地のエレメントの星座(おうし座・おとめ座やぎ座

● 風のエレメントの星座(みずがめ座ふたご座・てんびん座)

● のエレメントの星座(さそり座・うお座・かに座)

★風の時代の到来★

太陽の周りを、それぞれの速度で回る太陽系惑星の木星土星は、20年に一度大接近するグレートコンジャンクションという現象が起きます。過去約200年の間は「の星座の位置で起こっていたこの現象が、2020年12月「」の星座である水瓶座位置で大接近しました。地から風へとエレメントをまたぐ移動をしたのは240年ぶりの事です。これは時代の節目を迎えたという意味であり「風の時代」の幕開けを表わす合図となりました。

太陽は一年をかけて12星座をめぐっていますが、その太陽の周囲をまわる冥王星が250年の時を隔てて水瓶座位置に入りました。2024年11月「変容を司る星☆冥王星「改革の星☆水瓶座に定着することで、ここから時勢の変化が加速していくと予測されています。驚くべき変化の始まりがまもなくやって来るでしょう。冥王星は風エレメント内の星座を20年ごとに移動していき、以後200年余りは「風の時代」が続きます。私たちは今まさに、二度と経験の出来ない時代の転換期に遭遇していることになるのです。

星の不思議なチカラが時代を変える

固定観念を破るパラダイムシフト★

パラダイムシフトとは、これまで当然のように思われていた考え方やものの見方・価値観が劇的に変化することです。冥王星の位置が山羊座から水瓶座に引っ越しを始めたのは2023年3月で、2024年11月水瓶座にどっしりと鎮座してからは新しい時代が本格的に始まっていきます。時代の変化に取り残されずパラダイムシフトにうまく乗っていくためのとなるのは強いエネルギーを放つ冥王星と、20年滞在する水瓶座の存在でしょう。それぞれの星の性質や特徴からその傾向を知ったうえで、意識や行動を柔軟にしておくことが必要となるでしょう。

今までの「地の時代・山羊座」は現実的・物質主義・組織・信用・保守的・規則・堅実・上下関係・縦型社会といった特性を持ち、ダーによる権力や財力が象徴された時代でした。それ以前の武力支配の火の時代から、経済力が中心となる資本主義の地の時代へと引き継いで、物質や資産形成のため頑張り続けた結果、大量生産・大量消費の現代へと行きつきました。

そして「風の時代水瓶座にバトンタッチすると一変して個性や才能が尊重される時代となります。個人主義・自立・自由・平等・博愛・フラット・コミュニケーション・イノベーション・独創性・ネットワーク・横並び社会が主な特徴です。SDGsや多様性・人権問題などの関心が高まり日常に浸透していきます。情報やコミュニケーションの方法は、より効率良くスマートになってITやAI技術などのテクノロジーは更なる発展をしていくでしょう。この20年でインターネットやスマートフォンが人々の生活を変えた以上に”想像を超えた進化”を遂げていくかもしれません。

影響力が絶大な冥王星の一番の特徴は「破壊と再生」のエネルギーを持つという事です。物事の潜在要素を表面化させ、全てをリセットしてしまう強大な力を蓄えてます。冥王星ギリシャ神話であの世を司る神の名前であり愛の星でもあるのです。ですから、ただ壊すだけではなく愛をもって世を良くする方向へと再建させることでしょう。また冥王星は「因縁・前世」といったキーワードも持っているので、人の力の及ばないような科学では説明できないスピリチュアル的なことが起こってくるかもしれません。社会や人類にとっての深刻な問題や課題がクローズアップされて、一人ひとりが環境にやさしい生活を目指して力を合わせます。自然破壊による気候変動など人間が利便性や富を追求した結果のものを、未来の地球のために本気で見直す時がきたのでしょう。

新しい時代を創るための種を蒔く

★自分らしさが問われる時代★

これからは形のないものが意味を持つ時代です。クリエイティブな想像力をはたらかせて、望む未来を思い描きましょう。そして好きな事ややりたいことを、しっかりとした意思を持って行動をおこすことです。そのために必要となるのは、人やモノに縛られずに型にはまらない価値観で人と違うことをする勇気と、ここぞという時に発揮できる思い切りの良さを持つことです。人との関わり方も重要で、人と比べない・たたかわない・自分も他人も認める・仲間同士で協力し助け合う・個人の得手不得手を知ってそれぞれの個性を活かすという様に、精神的なつながりも必要な時代となりそうです。

また自分を大切にして肩の力を抜いて頑張りすぎないこと、根性や努力・ガマンといった窮屈な生き方よりライトでドライに楽しく生きるという方向に進んでいくでしょう。そして五感を研ぎ澄まし、感じる力「女性性」を活性化させることです。(女性性の概念は内面的なもので受容力、包容力、調和、直感、感性、柔軟性を表します)

キーワードをまとめると、個性・感性・自由な発想・柔軟性・自立・行動・人とつながり助け合う・内面の豊かさなどが「風の時代」を象徴するものとなります。生活や経済・社会のしくみに至るまで、どんどんアップデートし常識が塗り替えられるていくでしょう。あふれかえる情報やトレンドに流される事なく、自分自身で見極める知識と広い視野での知性を磨いて下さい。良いことも悪いこともあるでしょうが、自分軸をしっかりと持ってネガティブからポジティブへと思考を変換していきましょう。

これまでの「地の時代」は、コツコツと真面目に頑張る日本人気質は時代にマッチしていたといえますが、「風の時代」では我々の国民性と真逆な感性。過去の価値観に縛られることなく、時流に乗りどの様に変貌していくのか?日本人の真価が問われる時代となるでしょう。人々が心をひとつにし力を合わせることで、未来が創造されていきます。変化を恐れることなく現実を受け入れて、希望をもって信じることが大切です。そしてどんな状況にも対応できる様に心身を整えてウオーミングアップしておきましょう。

夜空の星たちは”破壊と変容の先”にどんな未来が待ち受けているを知っているのでしょうか?行きつく先の世の中が、幸せな世界であることを願うばかりです。